葉巻レビュー 自分用

アクセスカウンタ

zoom RSS 葉巻用語集・吸いかた

<<   作成日時 : 2008/08/04 02:36   >>

トラックバック 0 / コメント 0

葉巻の吸い方など

吸い方の問い合わせがメールで結構来たので記載しておく。
あくまで筆者のやり方なので絶対こうしろという話ではない。
そもそも筆者も人の真似から入っているので、「唯一絶対に正しい吸い方」と言うのは知らない。
吸う場所だが、筆者はもっぱら自室。匂いがつくので自室の窓にはめ込み式の換気扇をつけてしまった。冬は寒いが夏は風通しが良くて素晴らしいのだ。外で、特に飲食店では控えている。葉巻は所かまわず吸うものではない。葉巻の香りは、吸わない人間には排泄物の匂いに近いと筆者は思っている。くれぐれも人前で糞しないように。


1.カットのしかた

画像クリックで。
画像


パンチカットやVカットは見たままの使い方だが、切れ味が悪いカッターを使うと悲惨な事になるので注意。


2.着火方法

いろいろな着火方法があるようだが、筆者は吸いながら着火はしない派である。ターボライターでかなり遠目からあぶる。10秒くらいかけているかもしれない。フッタの周りのラッパーが均等に赤くなったら軽く吸って、少しだけ煙を吹き戻す。吹き戻すと言うのはすごく軽く吹き矢を吹くイメージで。吹き矢だったら矢なんかぽとりと落ちちゃう程度の吹き戻しでOK。フッタを見て、均等に燃えていたらOK。かたよっていたらまた遠目からライターであぶる。


3.吸い方

50〜60秒に一回、ゆっくりと吸う。肺には入れないでふかす。口から出すときに残り香を嗅ぐ程度で十分楽しめる。ここは慣れ。一度にあまり長く吸わないこと。エグみが出る事がある。また、映画や漫画のように口に咥えっぱなしにしたり、噛んだりすると唾液で大変な事になるのでお勧めしない。ゆっくり吸っていると火が消えてしまう事があるが、着火しなおせばいい。スパスパと早く吸うと辛味、エグみが出て葉巻がだいなしになってしまうので避ける。辛味が出たら強めに吹き戻しをやると改善される事もある。片燃え(葉巻の片側だけ燃え進んで、火口が斜めになっている)したら燃え残っている部分を下にして吸う。それでもダメならライターであぶる。飲み物と合わせると、葉巻も飲み物も味わいが変化して楽しい。筆者もレビュー時以外はいろいろ飲み合わせて楽しんでいる。

4.灰

灰は2〜3センチは残す。トントンと紙巻のようにやるのはダメ。灰がないと火が消えやすく、片燃えもしやすい。灰を落とした時の先端の残り方で早く吸いすぎか、遅すぎかが判断できる。火口が山になっている場合(ラッパーだけ先に燃えている)は早すぎ。くぼんでる場合(ラッパーだけ燃え残っている)は遅すぎ。平らだとちょうど良い。ただしこれはけっこう難しく、慣れるまでは少し気に留める程度で良いと思う。


5.途中でやめる場合。気持ち悪くなったら

飽きたり、クラクラしたりした時や、あまりにスパスパ早く吸うと吐き気に襲われる事もあるのでそんな時。
一度強く吹き戻して、葉巻内部の煙を外に出してやる。その後もみ消したりせずに灰皿に静かにおいておく。2分もすれば煙はもう出ないし、5分もすれば完全に消える。これで数時間くらいならまた吸いなおせる。一晩たつと臭くて吸えなくなっているはず。ニコチン酔いして気持ち悪くなったら、口の中の唾液を飲み込まない。筆者の場合、すぐにリステリンなどでうがいをすると急速に回復する事が多い。安静にするとさらに回復が早い。



以上、受け売りと経験則から。
もうこれで「葉巻の吸い方教えてください」と言う問い合わせは勘弁してください。






簡易用語集


ラッパー: 表面を巻いてある葉。一番外側の葉。

フィラー: 中に詰まってる葉。以下の三種類がある。
ロングフィラーは一枚の大きな葉を手で畳んで巻いている高級品。 
ミディアムフィラーは中くらいの大きさのカットしてある葉を手や機械で巻いている普及品。
ショートフィラーは細かい葉をほとんどの場合機械で巻いている格安品。ドライシガーに多い。

バインダー: フィラーとラッパーの間で葉巻の形を整えている葉。

シート: タバコ葉ではなく香料や燃焼促進剤が入った紙。ドライシガーはバインダーがシートだったりする。

フッタ: 火をつける側。たいていは断面が見える側。

キャップ: フタ。カットする側。たいていは閉じてある側。


ドライシガー:100%タバコではないもの。所謂、シートタバコを使用しているもの。 保湿する必要がない。熟成は望めない。着香したものが多い。

プレミアムシガー:ドライシガーでないもの。100%タバコであるもの。 保湿が必要。熟成が期待できる。



以上、抜粋コピペ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

葉巻用語集・吸いかた 葉巻レビュー 自分用/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる