葉巻レビュー 自分用

アクセスカウンタ

zoom RSS Ashton VSG Eclipse Tube Natural

<<   作成日時 : 2012/06/11 01:42   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

Ashton VSG Eclipse Tube Natural
一本 $11.0  6in x 52


2011年10月到着分から。前回アシュトンのレビューを書いたのが2009年の3月なのでかなり前だ。その間一度も購入していないし家に在庫もない。つまりほぼ忘れ去っていた銘柄で、そんなに悪くないという印象しかない。2010年のCigar AficionadoTOP25に23位ランクインしていたので久々に購入。エクリプスって日食って意味なのでタイミングばっちり。


外見は、蝕という名にちなんでか真っ黒の素敵チューボに黒焦げ茶のラッパー。サングロウンらしい触感で荒っぽい。タフそうな香りがしている。

着火すると、想像を裏切る軽快さがあり、うまい。草系の旨味とコクは濃厚にあるのにタバコ感は押さえめ。口当たり滑らかで優しいと言えそうな煙。煙量豊富で吸い込み良好。なかなかいい。

中盤、滑らかな口当たりのまま木質の旨味も加わる。芳香もそこそこ良い。中盤を過ぎると甘味が強くなってくる。

終盤、旨味と甘味が強烈になり、気がつけばタバコ感もかなりのものに。フルボディ。口当たりがいいので危ないところだった。最終盤になると多少のエグミが出るが許容範囲。うまい。70分。


アシュトンのイメージを覆された
総合評価 A+
変化に富み吸っていて楽しい。価格も納得できる範囲なのででお勧めできるドミニカンシガー。もう一歩で感動的になりそうなのだが、そこまでの衝撃を受けるほどではなかったのでA+。アシュトンをもう少し開拓してみる気になった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

Ashton VSG Eclipse Tube Natural 葉巻レビュー 自分用/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる