葉巻レビュー 自分用

アクセスカウンタ

zoom RSS ダビドフ Grand Cru No. 5 Natural

<<   作成日時 : 2012/07/16 01:41   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

Davidoff Grand Cru No. 5
一本 $8.90  4in x 41


2011年11月到着分から。今日はなんとか記念日なのでTOP25から離れてダビドフに火をつけちゃう。このGrand Cru No. 5はプリメロスなどと同価格帯にしてはひとつ上のうまさという噂を聞き付けたので購入した一本。実際はプリメロスよりひとつ上の価格なので味もひとつ上なのは納得できる。それでもダビドフとしては安い方である。ロングフィラー使用。


外見は、ペティコロナ程度の大きさのかわいらしい葉巻だが、プリメロスよりは一回り大きい。巻きは非常に美しく、良い香りがしている。

着火すると、一口目から素晴らしい花の香りが溢れる。舌に残る質の良い土系の旨味と後味の甘味を着火直後から楽しめる。少々スパイシーで、エグミではないものの特徴的なアクっぽさがある。ミディアムフル。

中盤、焦がしたトースト様の風味になり、ダビドフにしては強くはっきりとしたコクが出てくる。ややオイリー。花の香りはそのまま続く。プリメロスのひとつ上か、確かに美味い。

終盤、ブラックペッパーのスパイシーさと旨味が強くなり、最後はやや荒々しくなる。50分。


ダビドフにしては荒々しい
総合評価 A
さすがのダビドフといっていい質の高さ。多少荒っぽいので筆者のダビドフのイメージとは少し違うのだが十分楽しめた。全然タイプが違うのでプリメロスとは比較しない方がよさそうだ。筆者はどっちも好き。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ダビドフ Grand Cru No. 5 Natural  葉巻レビュー 自分用/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる