葉巻レビュー 自分用

アクセスカウンタ

zoom RSS Xikar HC Series Habano Belicoso

<<   作成日時 : 2012/07/23 01:14   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

Xikar HC Series Habano Belicoso
一本 $7.75  6'in x 52


2011年11月到着分から。あのシガーカッターやライターなどでおなじみのXikarのシガー。2009年のCigar Aficionado Top25の第24位にランクインしている。主にニカラグア葉を使用しているらしい。XikarのHCシリーズのブレンドでもっとも強いのがこのHabanoだという。ニカラグアで強烈と来たらどうなるか想像がつくので、肉を食べて一休みしてから火を付けよう。


外見は、かなりオイリーで火をつけるのに覚悟を決める必要がありそうな威圧感がある。フットもバンドで留めてある。濃厚な香りがすでにしている。なかなか期待できそう。

着火すると、いきなりかなりのタバコ感。オイリーなレザー風味がみっちり詰まっているようなややきつめの吸い込み。煙量豊富。強烈フルボディ。

中盤、レザーは弱まりネットリした濃厚なチョコの風味と甘味が現れる。ココアのような香り。強いニカラグア物の特徴がよく出ているが、ほんのり果実系の酸味も感じられる。

終盤、だんだん旨味が強烈になっていく。若干のブラックペッパーの刺激が現れ、一層はっきりと旨味を感じるようになる。ネットリみっちりとした舌触りは全体を通して同じ。最終盤になると辛味が強くなり終了。70分。


なかなかのニカラグア物
総合評価 A
フルボディのニカラグア物としてなかなかよい葉巻。そこそこ変化があって楽しいし、空腹時は危険そうな強烈さも満喫できる。終盤の辛味は残念だがコストパフォーマンス良好。一ランク高価なドンペピン物と吸い比べてみると面白いかもしれない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

Xikar HC Series Habano Belicoso 葉巻レビュー 自分用/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる