葉巻レビュー 自分用

アクセスカウンタ

zoom RSS コイーバ ベイーケ(ビハイク) 52

<<   作成日時 : 2012/12/17 02:36   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

COHIBA BEHIKE 52
一本 4,000円 / $39.9  119 mm x 52


2012年2月到着分から。年末多忙とシガールーム極寒で更新がおろそかになっていたが、そろそろ今年も終わってしまうので良い物に火をつけようと思い今回はこれ。コイーバベイーケの一番小さい52。ものすごく大げさなビロードに包まれた化粧箱に入っていて、うやうやしく開けると素晴らしい香りが漂う。

外見は、ロブストサイズで、触り心地と香りは高級品とすぐお察しできるような類いのもの。ラッパーに葉脈とかまったく見えない。ヘッダはPigtailで閉じられている。今さらカットするのに緊張するとは。

着火すると、予想外にスムースな煙。コイーバ特有のほくほくした風味はあるが、ウェットな木質の旨味が強い。そしていつもの栗風味を予想していたところに花の芳香。甘味もかなりのもの。吸い込み良好。煙量豊富。ミディアムボディ。

中盤に入る前にブレーカー落ちた。何だクソ、断じて中断はしないぞ。暗闇の中メモしてるノートPCだけが明るい。いずれ寒さが部屋を包むだろう。しかし私は引き返せないところにいるのだ。コイーバBEHIKEなのだ。とか書いてるうちに甘味が強くなり、キャラメル系のネットリした舌触りに変化。

終盤、炒ったナッツ、焼き栗、花の芳香、木質の旨味、キャラメル様の甘味とスマトラコーヒーのような香り、ホワイトペッパーのスパイス感などが入れ替わり立ち代わりというより複数同時に存在して目まぐるしい。主に木質の旨味が支配しているがウェットなものから乾燥した舌に残るタイプに変化している。そのまま終わる60分。


大変なシガー
総合評価 S-
素晴らしい高品質シガー体験なのは言うまでもない。特に後半のてんやわんやは一度試してみる価値がある。ただ筆者にはあまりにお高い。箱で買う勇気を出すにはもうひと押し。かなり良いのは確かなので別サイズのBEHIKEにさらなる期待。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コイーバ ベイーケ(ビハイク) 52 葉巻レビュー 自分用/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる