葉巻レビュー 自分用

アクセスカウンタ

zoom RSS モンテクリスト No.1

<<   作成日時 : 2013/02/03 21:37   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

Montecristo No.1 
一本 $11.08 / 2,000円  6 1/2" x 42

2012/11到着分から。すっかり忘れていたナンバリングモンテのNo1。ちょっと調べたらディプロマティコスNo.1のレビューでやった気になっていたらしい。これでモンテクリストは1から5まで揃うことになる。

外見は、やや赤みを帯びたラッパーで、やや荒っぽい印象の巻き加減。以前はもっとずっと濃い焦げ茶色だったような気もするが、葉の収穫年によっても箱によっても異なるのだろう。農作物だから常に一定ではない。

着火すると、モンテらしい良い芳香が立ち上ぼり、若干の甘味にナッツ系の旨味。やっぱり美味い。少しドローがきつめだが煙量普通。ミディアムフル。

中盤、まだ若いせいか角がとれてないような、もちろんモンテなので荒っぽさはあるがまたそれとは違う刺激が少しある。スパイス感に付随している何か。甘味は弱くなる。火口からの芳香はかなり良い。

終盤、ネットリしはじめる。こくのあるコーヒーのような風味。甘味がまた強くなり、土系の旨味が現れる。スパイス感も強くなり、そのまま終了。90分。


文句のない葉巻
総合評価 A+
荒っぽさはあっても全体的にバランスがよく、文句なしに美味い。とくに序盤と後半が美味。ただ、もはや筆者はこれでは感動できない身体になってしまったらしい。よくモンテNo.4を基準値にして他のシガーを評価すると言ったりするようだが、同じようにこれより美味ければ素晴らしいシガーと言って良いんじゃないかと思った。熟成不足を感じたので箱でしばらく寝かせてからまた追記するかもしれない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

モンテクリスト No.1 葉巻レビュー 自分用/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる