葉巻レビュー 自分用

アクセスカウンタ

zoom RSS CUABA DIADEMAS

<<   作成日時 : 2013/03/20 02:12   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

CUABA DIADEMAS
一本 $24.8  9 1/8" x 55

2012/11到着分から。多忙と花粉症にやられてひと月以上も更新できなかったが、抗アレルギー剤飲んだらだいぶマシになったので久々に。久々なので大物でいこうと思い立ち大物も大物、Cuabaの巨大なDADEMASにしてみる。これが初体験。

外見は、というかまず入れ物からだが、一本一本が画像の通りの木箱に入っている。箸箱のようだ。箱を開けるとびっくりのアルミ包装。宇宙人に考えを読まれないための策だな。びりびりと破くと、途方に暮れるような大きさの葉巻が現れる。とても丁寧に巻かれており、香りよく、そして巨大。モンテのAと同じくらいの長さで、太さは1.5倍ほどあるんじゃないだろうか。圧倒される。

着火すると、見た目に反してマイルドかつ爽やかな花の香り。少しRyJに似ているあの香り。この香り、ザ・クアバといった感じ。みるみるうちに最大径のあたりに火が達し、上品な甘味が訪れる。吸い込み良し、煙量豊富。ミディアムボディ。

中盤、熟成不足のアンモニア的なものを感じる。早すぎたか。花の芳香と様々に移り変わる風味はたしかにあるのだがやや薄い。コーヒーの風味とレザーの風味が強い。木質のうまみが主で甘味は弱まった。

終盤、だんだん細くなるにつれてコクが出てくる。強さも若干増すがさほどでもない。明らかに中盤までより美味くなっている。それにしても長い。吸い終わる頃には二時間経過していた。


もうちょっと熟成させて再挑戦したい
総合評価 A
もう少しコクと濃厚さがあるとよかった。アンモニア的な刺激を感じたのでもうしばらく寝かせてから再挑戦しようと思う。見た目に反してとても吸いやすいシガー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

CUABA DIADEMAS 葉巻レビュー 自分用/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる