葉巻レビュー 自分用

アクセスカウンタ

zoom RSS コイーバ ベイーケ(ビハイク)54

<<   作成日時 : 2013/05/06 19:22   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

COHIBA BEHIKE 54
一本 5,200円 / 52.6$  144mm x 54


2012年2月到着分から。久々に、本当に久々に葉巻を吸えるタイミングを得たので大物を出しちゃう。忙しくしてるだけで遊びがないと人はダメになって冬山ホテルで家族に襲い掛かったりするから休息しないと。ちなみに今回から画像は黒背景。いつもの赤布はネコに蹂躙されてしまった。さて今回はコイーバのお高いベイーケシリーズの真ん中のサイズ。例によって大げさなビロードに包まれた化粧箱に入っており、最高級品でございますという圧力をひしひしと感じる。見るからにうまそう。


外見は、文句のつけようなく丁寧に巻かれており、オイリーなラッパーが美しい。大きさはトロサイズくらい。かなりの迫力。トリニダッドのようにキャップ部分は豚のしっぽ様になっている。着火前から香りもよい。

着火すると、ビックリするぐらい美味い。なんだこれ。52よりもマイルドな絹のような煙。花のような芳香と舌に残る旨味。煙量かなり豊富。吸い込み良好。ミディアムボディ。太い。

中盤、モフモフとしたいつもの栗のようなコイーバの甘味が出る。ホワイトペッパー感が少々あり、上品ながらもアクセントになっている。トリニダッドを思い起こす舌触りの良さ。だんだん強さは増しているが強烈というには程遠い。ウェットな木質の旨味。時々恍惚とさせられる。

終盤、ココアフレーバーを感じる。ミディアムからミディアムフルかフルボディぎりぎり程度に強くなり、花の芳香や栗の甘味、いつものコイーバの風味が最後まで美味い状態で続く。70分。


当然のように素晴らしい
総合評価 S
トリニダッドのような煙の質のコイーバと言ったらいいのだろうか。舌触りだけで高級感がある恐ろしさ。素晴らしいんだが高価にすぎる。月に一本消費できたらいいな、それでも躊躇しそうだ。安く買えるチャンスがあったら絶対手に入れる気ではある。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コイーバ ベイーケ(ビハイク)54 葉巻レビュー 自分用/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる